この問題が解けるとIQ100以上?答えにツッコミはOK?

IQ100の問題




ネットでの拾い物なのです。

この問題が解けるとIQ100以上である」というものがありました。

そこでちょっとやってみました。

この問題が解けるとIQ100以上である

問題はこういうものです。

最低何本のマッチ棒を動かせば、この建物は2階建になりますか?

IQ100の問題

とりあえず、適当に何本か動かそうとしてみました。

もちろん、動かす本数の制限がなければ、2階建にはどうにでもなります。

これを少ない本数でやるというもの。

解答考え中

「こういう問題は普通に動かしてはいけないんだよな」

と素直でない心が私に語りかけてきます(笑)

 

 

 

考えること数秒。

 

 

 

ポク・ポク・ポク・ポク・ポク・ポク…ち〜ん!(一休さん風)

 

ひらめきました。

正解は?

画像を90度回転させてみます。

IQ問題の答え

見事2階建になりました。

したがって正解は0本です。

解説の答えも絵を回転させることで0本ということでした。

ということで私のIQは100以上ということになったのですが、この答えにツッコミを入れたくなりました。

ツッコミ入れていいですか?

確かにマッチ棒は動かしませんでしたが、そのマッチ棒が置かれている平面次元を丸ごと動いています。

ということはマッチ棒16本全部を動かしているということになってしまうのではないかと思えてきたのです。

こういう問題にこういうツッコミって、やっていいものなのでしょうか?

世間ではこれを屁理屈というのでしょう。

はい、これからは素直に生きていこうと思います。