スポンサーリンク
記事上広告
Macのマウスの矢印が動かない!キーボードも効かない!でもなぜか復活するの巻

Macのマウスの矢印が動かない!キーボードも効かない!でもなぜか復活するの巻

Macを使っていたら突然マウスの矢印が動かなくなった!キーボードも効かない!Mac初心者としては対処方法がよくわからない。そんな困った状況でも、こんなことで復活してしまうこともあるのですね。

記事を読む

チャドの霊圧が…消えた…?いや、Macからマウスカーソルが消えた!

チャドの霊圧が…消えた…?いや、Macからマウスカーソルが消えた!

MacBook Proを使っていると、ごく稀にですが画面からマウスカーソルが突然消えることがありました。Windowsを利用していた時もこういうことはありましたが初心者としては対処法がわかりません。でも、あっけなくこんな簡単な方法で解決することができました。

記事を読む

Macで「っ」の打ち方は?Windowsから乗換えて困った小さい文字入力

Macで「っ」の打ち方は?Windowsから乗換えて困った小さい文字入力

これまでWindowsからMacに乗り換えて困ることは「ぁ」や「っ」などの小さいかな文字の日本語入力の操作の違いでした。慣れるまで時間がかかりましたが、Mac OSがMavericksからYosemiteに変わったタイミングで悩む必要がなくなったようです。

記事を読む

『競争優位を実現するファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略』試してみる価値のある1冊!

『競争優位を実現するファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略』試してみる価値のある1冊!

ファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略は、実際のポジショニングの構築に役立つアプローチ法。ビジネスにおいて独自性の重要さは理解できても、ポジショニングをどう構築していけばいいのかわからない。そんな状態から脱出するために試してみる価値のあるオススメの1冊がこれだ。星野リゾートの星野佳路さんが「教科書」とも述べている本です。

記事を読む

第65回NHK紅白歌合戦 出場者リスト発表!でも、なぜ紅組が3組多いの?

第65回NHK紅白歌合戦 出場者リスト発表!でも、なぜ紅組が3組多いの?

大みそか恒例の『第65回NHK紅白歌合戦』の出場歌手が発表されました。紅組司会は吉高由里子、白組司会は嵐、総合司会は有働由美子アナウンサーで『歌おう。おおみそかは全員参加で!』をテーマに全51組の出場歌手が年末の夜を盛り上げます。

記事を読む

民主党マニフェスト2014を発表。またブーメラン要素満載か?

民主党マニフェスト2014を発表。またブーメラン要素満載か?

民主党が懲りずにマニフェスト2014の名の下に重点政策を発表。自民党と同じく消費増税を先送りする主張は間違っていませんが、どうも経済認識がおかしく有権者の気を引く言葉を集めることのみに注力した内容。また出来ないことを書いたのか?今回もブーメランが飛ぶ要素満載の内容に仕上ったようです。

記事を読む

OS X Yosemite 10.10.1へのアップデートでWi-Fi接続の不具合解消?それともまだ?

OS X Yosemite 10.10.1へのアップデートでWi-Fi接続の不具合解消?それともまだ?

「OS X Yosemite 10.10.1」にアップデートしても、Wi-Fi接続の不具合は解消されず前と症状は変わらないという声もでているようです。一方で不具合は解消されたという声もあり、私の環境は問題なく利用できています。

記事を読む

TOPへ戻るボタンの逆バージョンは無いの?webページの最下段へ一気に飛ぶボタンが欲しい!スクロールするのが面倒ですから。

TOPへ戻るボタンの逆バージョンは無いの?webページの最下段へ一気に飛ぶボタンが欲しい!スクロールするのが面倒ですから。

webサイトのTOPへ戻るボタンがあるなら、ページの一番下へ一気に進むボタンがあってもいいはず。縦長のページはスクロールするのも面倒です。すぐに結論が知りたくなるのも人間のもつ欲望の一面です。ちょっとしたweb閲覧時の時間短縮にも繋がります。

記事を読む

iPhone5バッテリー交換プログラムを利用してみた。無償交換期限が切れる前に要確認!

iPhone5バッテリー交換プログラムを利用してみた。無償交換期限が切れる前に要確認!

不具合の報告されている機種に限って、iPhone5バッテリー交換プログラムを利用すれば無料でバッテリーを交換することができます。ただし交換期限があるので忘れないうちにApple 正規サービスプロバイダで利用することにしました。手続きは簡単。しばらくiPhone5を継続使用することに決めました。

記事を読む

タイムラインが逆に流れるTwitterアプリは無いのだろうか?文章は上から下に目を移して読みたいものだ。

タイムラインが逆に流れるTwitterアプリは無いのだろうか?文章は上から下に目を移して読みたいものだ。

文章は上から下に読むのが自然な流れでしょう。Twitterのタイムラインがもし逆に流れるならば、使い心地もまた違ったものになるかもしれない。それを実現しているアプリはあるのだろうか?ツイッターの違った使い方を考えてみたい。

記事を読む

スポンサーリンク
記事下左広告(右はphpファイルに直書き)