「 社会 」一覧

スポンサーリンク
記事上広告

社会一般の問題・話題について採り上げます。

加計学園獣医学部の認可をどうしても妨害して安倍批判したいTBSをはじめとしたマスコミ

加計学園獣医学部の認可をどうしても妨害して安倍批判したいTBSをはじめとしたマスコミ

愛媛県今治市に加計学園が獣医学部を設置する問題で、TBSをはじめとしたマスコミは、どうしても安倍おろしの印象操作に使いたいようですね。もはやマスコミは崩壊していると言っていいです。

記事を読む

トランプ大統領のコイの餌やりを「豪快だ」と意図的に印象操作するマスコミはホントにゴミ

トランプ大統領のコイの餌やりを「豪快だ」と意図的に印象操作するマスコミはホントにゴミ

トランプ大統領の初訪日。日米首脳会談という重要なテーマがあるにも関わらず、マスコミはトランプのコイの餌やりに注目してなにやら印象操作臭い動き。こんな情報が欲しいために私たちはニュースを見ているのでは無いのですがね。

記事を読む

現代日本の問題点を考えるためのおすすめ新書4冊。憲法、安保、経済、論壇。民進党に付き合ってる暇は無い

現代日本の問題点を考えるためのおすすめ新書4冊。憲法、安保、経済、論壇。民進党に付き合ってる暇は無い

森友・加計問題で大事な議論がほったらかしになっている日本の現状ですが、しっかり考えない問題があるのは間違いありません。そこで4冊の新書を紹介します。現代日本を考える材料にどうぞ。

記事を読む

分煙によってタバコの臭いがキツくなった仮説(ただの思いつきです)

分煙によってタバコの臭いがキツくなった仮説(ただの思いつきです)

最近、禁煙・分煙の話題が多いような気がする。世界的な潮流であると思うし、東京オリンピックの開催を前にしてという理由で喫煙を規制しようという流れでしょう。 個人的にはタバコの煙やニオイは気にしていません。いや、全くという訳ではなく、要するに

記事を読む

高齢者の自動車運転事故。年齢も大きな原因の一つだろうけど・・・

高齢者の自動車運転事故。年齢も大きな原因の一つだろうけど・・・

高齢者が自動車を運転していての事故のニュースが多いですね。年齢も大きな原因の一つだろうと思うのですけど、ハイブリッド車の普及とその加速の良さも関連しているのではないかと邪推しています。

記事を読む

日本は女性の強さとチームワークで成り立つ!リオ五輪メダリストに見る日本論。

日本は女性の強さとチームワークで成り立つ!リオ五輪メダリストに見る日本論。

リオデジャネイロ・オリンピックで日本チームは、金メダル12個、銀メダル8個、銅メダル12個、計41個のメダルを獲得。内訳を見ると女性の強さとチームワークの力を感じます。ここに日本の本来の強さがあるのかも?

記事を読む

真剣さと意思決定の重要さを痛感!伊藤祐靖 著『国のために死ねるか』茹でガエルになる前に読むべき1冊

真剣さと意思決定の重要さを痛感!伊藤祐靖 著『国のために死ねるか』茹でガエルになる前に読むべき1冊

伊藤祐靖 著『国のために死ねるか 自衛隊「特殊部隊」創設者の思想と行動』(文春新書)は、日本人の背筋を伸ばしてくれる本です。国の安全保障だけでなく、身近なビジネスや生活でも意識すべき話が盛りだくさんです。

記事を読む

節分の恵方巻。2016年の方角はどっちを向くの?

節分の恵方巻。2016年の方角はどっちを向くの?

節分まであと一ヶ月もありません。さて、2016年の恵方巻はどちらを向いて食べることになるのでしょうか?

記事を読む

2015新語・流行語大賞に全くピンと来ない。トリンプの世相ブラの方がいいね!

2015新語・流行語大賞に全くピンと来ない。トリンプの世相ブラの方がいいね!

先日、2015年の新語・流行語大賞が発表されました。毎年恒例となってますが、どうも今年はピンとこない言葉ばかりだったような気がします。トリンプの世相ブラの方がよっぽど考えられてる企画ではないでしょうか。

記事を読む

子供の声は騒音?そう思う人の子供の頃は行儀が良かったのか?

子供の声は騒音?そう思う人の子供の頃は行儀が良かったのか?

保育園児の声は騒音だと考える人が厚生労働省の調査で35%の人が「同感」と考えているそうです。先日、バスの運転手の心温まる話題が広がった一方で、この数字は多いのか、少ないのか。そもそも子供はうるさくて当たり前では?

記事を読む

スポンサーリンク
記事下左広告(右はphpファイルに直書き)