「 トピックス 」一覧

スポンサーリンク
記事上広告
女性宮家の創設の議論はやはり時期尚早だと思う理由

女性宮家の創設の議論はやはり時期尚早だと思う理由

女性宮家の創設の議論はやはり時期尚早としか考えられません。なぜなら、皇室について全く理解していないにも関わらず、単に、別にいいよね的な空気で、単に近代的な価値観で語っているようにしか見えないからです。伝統の重みを感じるべき。

記事を読む

憲法9条と自衛隊について私が感じてきたことの変遷

憲法9条と自衛隊について私が感じてきたことの変遷

憲法9条と自衛隊について、小さい頃に学んでから今までに思ったことの変遷についてちょっと振り返って見ました。

記事を読む

増税しないと財政規律ガー!国の借金ガー!というけど破綻すればいいんじゃ無いの?

増税しないと財政規律ガー!国の借金ガー!というけど破綻すればいいんじゃ無いの?

財政破綻論がいつまでたってもまかり通っています。その人たちが言ってることって、いずれにしろ破綻構造なわけで、ならばいっそ破綻に突き進めばいいじゃないかと思うんですよね。どうせ破綻なんでしょ?w

記事を読む

分煙によってタバコの臭いがキツくなった仮説(ただの思いつきです)

分煙によってタバコの臭いがキツくなった仮説(ただの思いつきです)

最近、禁煙・分煙の話題が多いような気がする。世界的な潮流であると思うし、東京オリンピックの開催を前にしてという理由で喫煙を規制しようという流れでしょう。 個人的にはタバコの煙やニオイは気にしていません。いや、全くという訳ではなく、要するに

記事を読む

『君の名は』DVD・ブルーレイの予約受付が開始ですよ!

『君の名は』DVD・ブルーレイの予約受付が開始ですよ!

『君の名は』DVD・ブルーレイの予約受付が開始されましたよ。発売予定日は2017年7月26日です。

記事を読む

支持率低迷の民進党に捧げるマンガ・アニメの名言

支持率低迷の民進党に捧げるマンガ・アニメの名言

かつて政権にあった政党とは思えないほど民進党はおかしく理解し難い。その結果の低支持率。ニュースに出てくる民進党の話題には呆れてイライラするのだが、そのイライラをアニメやマンガのセリフでまとめて遊んでみた。

記事を読む

北朝鮮のミサイル発射で地下鉄が止まって批判する資格ある?

北朝鮮のミサイル発射で地下鉄が止まって批判する資格ある?

4月29日に北朝鮮がミサイルを発射して、東京の地下鉄など一部公共交通機関が10分ほど運転を見合わせた。これに対してテレビのワイドショーは意味がなかったと揶揄するような放送をしてたような。ちょっと筋が違いますね。

記事を読む

日本のある経済学者のハチャメチャなツイートが話題

日本のある経済学者のハチャメチャなツイートが話題

日本の経済学者がいかに経済をわかっていないか、党派的な主張を優先して日本にとって迷惑か、よくわかる出来事がツイッターの世界であったようです。自分でしっかり経済学は勉強した方が良い感じですね。

記事を読む

民進党・長島昭久衆院議員の離党記者会見は見応えあった

民進党・長島昭久衆院議員の離党記者会見は見応えあった

民進党・長島昭久衆院議員の離党記者会見がありました。会見映像や会見詳報を見てると、日本の政治の問題が浮き彫りにされてる感じがして、実に見応えがありました。

記事を読む

攻殻機動隊の実写版、映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」は不安か期待か

攻殻機動隊の実写版、映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」は不安か期待か

世界でも大絶賛されているSF作品の金字塔『GHOST IN THE SHELL攻殻機動隊』がハリウッドで実写映画化され、とうとう公開の日が近づいてきました。パラマウント・ピクチャーズから一部映像が公開されています。

記事を読む

スポンサーリンク
記事下左広告(右はphpファイルに直書き)