「 トピックス 」一覧

スポンサーリンク
記事上広告
北斗晶はブスか?男なら心当たりのあるこの仕草に注目すべし!

北斗晶はブスか?男なら心当たりのあるこの仕草に注目すべし!

岡本夏生が「5時に夢中!」の番組の中で、北斗晶に対して「ブス」発言があったようです。美人じゃないからタレントとして大成功できたというご意見のようですが、ここでは北斗晶は可愛いということについて考えてみました。

記事を読む

「天皇の料理番」が終わってしまった。毎週楽しみなドラマだったのは確実。

「天皇の料理番」が終わってしまった。毎週楽しみなドラマだったのは確実。

TBSドラマ「天皇の料理番」が終わってしまいました。ひさしぶりに毎週見るのが楽しみなドラマでしたが、しっかりと作られた作品だからだと思います。にしても、最近のドラマの放送回数の少なさは残念です。

記事を読む

ふるさと納税でVAIOパソコンが貰える!?企画力が自治体の差を生む

ふるさと納税でVAIOパソコンが貰える!?企画力が自治体の差を生む

ふるさと納税のお礼の品が時々話題になりますが、パソコンが貰える自治体なども出てきているようですね。しかもVAIOパソコン。ふるさと納税の企画力で自治体の魅力にも差が出そうです。

記事を読む

メディアの印象操作はこうして作られる?旧日本軍の南京での話

メディアの印象操作はこうして作られる?旧日本軍の南京での話

ニュース記事を読んでいるとプロパガンダ実践入門というようなものを目にすることがあります。印象操作はこうして作られていくのだろうという側面を、実際のネットのニュース記事から見てみましょう。現在進行形の話です。

記事を読む

リアルな国際政治を理解するための11の原理「クレムリン・メソッド」

リアルな国際政治を理解するための11の原理「クレムリン・メソッド」

メルマガ「ロシア・ジャーナル」の北野幸伯さんの書いた『日本人の知らない「クレムリン・メソッド」-世界を動かす11の原理』は、国際政治の動きを一般人が知るのにとても役立つに1冊になるに違いない。おすすめの1冊です。

記事を読む

選挙公約は守らなくてもいいのでは?マニフェストのあり方を考える

選挙公約は守らなくてもいいのでは?マニフェストのあり方を考える

選挙で政党が主張するマニフェスト。選挙公約の一形態で法的な拘束力はありませんが、政治家としては当然尊重しなければならないとは思います。でも、このマニフェストを政治家は杓子定規に守る必要はないと思います。

記事を読む

ふるさと納税ランキング1位の長崎県平戸市は制度を上手く活用!

ふるさと納税ランキング1位の長崎県平戸市は制度を上手く活用!

2014年の1~12月で最も多いふるさと納税があったのは長崎県平戸市で、12億7884万円。これは平戸市が徴収する住民税よりも多いという驚きの金額です。平戸市のふるさと納税特設サイトにも特色があって楽しいですよ。

記事を読む

ビーントゥバーが話題ということは大きな儲けのヒントかも?

ビーントゥバーが話題ということは大きな儲けのヒントかも?

2月14日のバレンタインデー目前ということでテレビなどではチョコの話題が多く、注目は「Bean To Bar」。ビーントゥバーとは、カカオ豆の加工から全工程を手がけられたチョコレートのことです。体験できるお店もあります。

記事を読む

メジャーは野球マンガとして見るな!子を持つ親こそ見るべき!

メジャーは野球マンガとして見るな!子を持つ親こそ見るべき!

先日、人気野球マンガの「MAJOR(メジャー)」が、今年3月から「週刊少年サンデー」で続編が連載されるということが報じらました。メジャーは野球マンガですが、親子の関係を感じさせられる物語。どんな続編になるのでしょう?

記事を読む

ドラマ『流星ワゴン』を見ている時に感じる心地よい既視感

ドラマ『流星ワゴン』を見ている時に感じる心地よい既視感

TBSのドラマ『流星ワゴン』を見ていると、西島秀俊と香川照之のコンビにどこかで見たようなちょっとした既視感を感じます。第1話冒頭の設定は広島県福山市の鞆の浦ということですけど、ロケ地は違うところのようですね。

記事を読む

スポンサーリンク
記事下左広告(右はphpファイルに直書き)