「 マーケティング 」一覧

スポンサーリンク
記事上広告
ふるさと納税でVAIOパソコンが貰える!?企画力が自治体の差を生む

ふるさと納税でVAIOパソコンが貰える!?企画力が自治体の差を生む

ふるさと納税のお礼の品が時々話題になりますが、パソコンが貰える自治体なども出てきているようですね。しかもVAIOパソコン。ふるさと納税の企画力で自治体の魅力にも差が出そうです。

記事を読む

ふるさと納税ランキング1位の長崎県平戸市は制度を上手く活用!

ふるさと納税ランキング1位の長崎県平戸市は制度を上手く活用!

2014年の1~12月で最も多いふるさと納税があったのは長崎県平戸市で、12億7884万円。これは平戸市が徴収する住民税よりも多いという驚きの金額です。平戸市のふるさと納税特設サイトにも特色があって楽しいですよ。

記事を読む

ビーントゥバーが話題ということは大きな儲けのヒントかも?

ビーントゥバーが話題ということは大きな儲けのヒントかも?

2月14日のバレンタインデー目前ということでテレビなどではチョコの話題が多く、注目は「Bean To Bar」。ビーントゥバーとは、カカオ豆の加工から全工程を手がけられたチョコレートのことです。体験できるお店もあります。

記事を読む

日本の経済不安をネタにする経営コンサルタントに気をつけろ!

日本の経済不安をネタにする経営コンサルタントに気をつけろ!

経営コンサルタントが語るマクロ経済の展望は、まったく理論的な根拠がなく自らの主張に都合のよく話を切り貼りしたものが多い。経済学的知識もなく悪用した話になっているように感じる。そして自らの主張はそこでは無い。

記事を読む

ネットビジネス系のWEBセミナーでよくある風景

ネットビジネス系のWEBセミナーでよくある風景

インターネット回線を使って、自宅のパソコンで受講できるWEBセミナー。遠方で参加できない環境の人などにはとても便利です。携帯の電源を切って集中して聴くようにと促されるのですが、思わぬところから邪魔が入るのです(笑)

記事を読む

飲食店の検索で独自サイトが無いのは集客で損してないか?ぐるなび、食べログばかりじゃつまらない

飲食店の検索で独自サイトが無いのは集客で損してないか?ぐるなび、食べログばかりじゃつまらない

飲食店を利用する時、くるなび、食べログなどのサイトで検索する人も多いと思います。お店側も集客に役立っていると思いますが、独自のホームページが無いところも多いと思います。これ、お店としては機会損失になっていないでしょうか?

記事を読む

楽天のバナー作成で、「これは上手い!」と思った使い方

楽天のバナー作成で、「これは上手い!」と思った使い方

楽天に出店している店舗の商品バナーがネットの広告などで表示されますが、単なる商品の画像や割引などを意識した表示のものが多くてつまらない作りものばかりです。しかし、思わず買ってみたくなった面白いバナーがありました。

記事を読む

「今年の漢字」発表、2014年は「税」 この企画が生まれたワケとその仕掛け方

「今年の漢字」発表、2014年は「税」 この企画が生まれたワケとその仕掛け方

年末恒例の「今年漢字」が発表されました。2014年は「税」の一文字に決定。流行語大賞と並び年末の風物詩となったこの「今年の漢字」の発表。これがここまでの国民的な関心を集めるものとなったワケは、ある仕掛けがあったからです。

記事を読む

コピーライターから見た流行語大賞「ダメよ~ダメダメ」

コピーライターから見た流行語大賞「ダメよ~ダメダメ」

2014年の流行語大賞「ダメよ〜ダメダメ」について、コピーライターがコトバの側面から分析。流行語になるための要素と、言葉を伝わるものにする簡単な技術で解説。普段の生活でも使える方法です。これを使えば今年の流行語大賞は変わっていたかも?

記事を読む

思わずクリックしてしまうweb広告かわい子ちゃんバナー大作戦!その使い方間違ってますよ?

思わずクリックしてしまうweb広告かわい子ちゃんバナー大作戦!その使い方間違ってますよ?

インターネットで使われているweb広告のバナーを思わずクリックしてしまう時、こんなパターンはwebサイトも工夫が必要かもしれません。ネット広告戦略に絡めてそのあたりをふざけて考えみました。ちょっとしたあるあるネタだとも思います。

記事を読む

スポンサーリンク
記事下左広告(右はphpファイルに直書き)